東京都中央区浜町にある、
認可外保育園「浜町 コトナキッズ保育園」です。
こちらでは、
0歳から始める7つの情操教科で、遊びながら学ぶ保育園の考え方や入園のご案内の情報をご紹介させていただきます。

わたしたち、コトナキッズ保育園は、
パパママが安心できる環境をつくることに強くこだわります。

そのとき、なによりも大切なことは、
ノウハウや技術はもちろんですが、
それ以上に大切なのが愛情です。

だからこそ、パパママの大切な我が子を、
わたしたちはパパママ以上の愛情を注ぐことにこだわるのです。
例えば、わたしたちは、子供達を抱きしめます。
心を込めて抱きしめることで、
そのぬくもりは子供達の心の芯まで、愛となって届くでしょう。
それは、こどもたちが、
愛を知る瞬間でもあるのです。

パパママだけで頑張らずに、
わたしたちも大切なお子さんの愛のある教育に参加します。


次に大切なこと。
それは、生まれてから幼少期に
もっとも大切なことでもある、”褒める” こと。

わたしたちは、ポジティブに生きることが理想ですが、
それは、幼少時の環境、教育が大切です。
大人たちから、褒められる環境は、
子供達の、物事にチャレンジできる健全な思考の基本です

・子どもの好きな遊びを通して、自分で考え、行動する力を身につけ、
1:発想力
2:チャレンジ力
3:持続力
を養う保育園です。

・基本的な生活力
1:元気な挨拶
2:コミュニケーション能力
を身につける保育園です。

・7つの情操教科で個性をより伸ばし豊かな心、考える力を育てる保育園です。

・「今、何が必要で、何を与え、提供することが良いのか?」を、常にスタッフ一同が子どもの目線で考え、話し合い、指導している保育園です。

・1日1日の成長が著しい子供達の変化を見逃さない目と心が届くように、少人数制にこだわっている保育園です。

「中央区浜町 コトナキッズ保育園」では、中央区初となる、
7つの情操教育で遊びながら学ぶことにこだわっています。
7つの情操教育とは、

1.お絵かきorダンス
2.リトミック
3.英語
4.制作(ものづくり・図工)
5.遊び(体操)
6.食育
7.ファンフレンズ(オーストラリアの義務教育でも用いられている教育法)

ご想像通り、この7つを幼少期に学ぶことは、
人としてのバランスのとれた大人になる基本となることでしょう。詳細はこちら
朝7時半から9時の間に登園していただき、朝の活動が始まります。
朝のご挨拶から始まり、ストレッチ体操、お外遊びやお絵かき、 リトミックなどのクラスがあります。
お昼は手作りお給食、お昼寝、午後の活動へという流れで お迎えは16時ごろから18時になります。詳細はこちら
乳幼児の成長は長い人生においても 一番に吸収力と理解力の伸び代は大きいのです。
だからこそ、見たり、聞いたり、触ったりという五感を使うことに力を入れています。詳細はこちら
人の味覚は幼少期にできると言われています。
最近では、ファーストフード、コンビニ弁当、 嗜好品が好まれ、家庭の味がわからないまま大人になる子も少なくありません。
"ママと変わらない愛情"にこだわる 「中央区浜町 コトナキッズ保育園」では、毎日の献立は素材や添加物にこだわり、 病院勤務15年のベテラン栄養士によるものですので、 食べることが大好きな子どもになります。詳細はこちら
お布団セットやタオル、コップなどの持ち物は、 すべてご用意しています。
気になる子どもの様子は 連絡帳アプリでいつでもチェック!
いつでも、どこでも、大切なお子さんの状況は一目瞭然。

園長あいさつ

初めまして。
園長の小曽根千賀子です。
愛するわが子の保育園選びは、神経を使いますよね。
初めてなら、なおさら、わからないことだらけではないでしょうか…。
特に、三つ子の魂百までと言われているように乳幼児期は心を育てる「生きる上で重要な土台になる時期」です。
それには、どんな大人が接しているか、どんな愛情を受けているかの環境は、とても大切なのです。
我が、浜町 コトナキッズ保育園の先生は、経験豊富で愛情にあふれるスペシャリスト。
知識だけではなく、愛情と人間力を兼ね揃えています。
そこが我が園のこだわりといっていいでしょう。
私自身も、3人の子育て経験を通して、常に、我が子ならどうするか?という姿勢で保育に携わっています。
それは、親の思いは無意識な時でも 子どもたちの未来を見据えてるとわかっているからです。
「笑顔で幸せいっぱいの子ども」
それには、私たち保育士もご家庭とともに愛しいお子さんを育てていくことが大切です。
これからも子どもたちの成長を応援していけるように私自身成長し、より一層励んでまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

”柔軟さ” 子供に対して、父母に対しても臨機応変に柔軟に対応していただけることがとてもありがたいです。 保育園に通わせることにより、家族全員の生活リズムが整ってきたような気がします。 家族と共に 先生方も一緒に子育てして下さり とても頼もしい心強い存在です。
(男の子 1歳)
娘が毎日楽しそうに過ごしてるのがわかって、親としても嬉しいです。ただ預かってくれるだけの保育園とは違って、ダンス、創作、土いじりなど色々やってくれているので有難いです。 保育園で覚えたことを家でもするようになり、保育園で色々教えてくれているからだなー、と感心します。先生達が本当に良くみてくれているおかげだと思います。
(女の子1歳)
まるで我が家のような愛情たっぷりの保育をしてくれるアットホームな空間です。子育ての悩みを共に悩み、成長を共に喜び、一緒に子供を育ててもらっている気分です(^ ^) 私の願いは愛着心のある子に育って欲しいこと、それが叶えられる園だと思います!
(女の子10ヶ月)
私は以前より、"保育士さんの質や人柄で保育園を選ぶ"と決めていました。 コトナキッズは、とても家庭的で温かい雰囲気で、 園長先生を中心とした先生同士の信頼関係が強いところがとても頼もしいのと、 責任ある保育をしてもらえると感じました。
(男の子 1歳)
まだ入ったばかりですが、園長先生の一言に涙が出そうになりました。 私は1人で息子を育ててるのですが、 その事情を話すと"私が〇〇君のお父さんになりましょう!"と、言ってくださいました。 その様な言葉があれほど早くパッと出てくるということは、 本当に心からそう思ってくれてるんだなぁ~と心打たれました。 ある日は、お迎えに行き、帰る際大雨が降ってきてしまいました。 家が近くとはいえ傘がなくどうしようかと迷っていると、 大きなビニール袋を持ってきてくださり、 息子と一緒に遊びながら穴を開け、バギーに被せてくださいました。 さよなら!と帰ろうとすると、、 お母さんはタオル!!とタオルを頭に乗せてくれました。 やはり、作っている優しさではなく、 本当に良い先生方が集まっているんだなと思いました。 何園にも見学をしましたが、この様な園を探していました。 コトナキッズ保育園に息子を預けて本当に良かったです。
(男の子 2歳7ヶ月)

ブログ

 

開園時間 7:30~19:00
土曜日は、相談可
日・祝日はお休み

お願い
☆遅刻・欠席の連絡は 朝8:30~9:20の間にお願いします。 (病気の場合は病状も詳しく)

☆お迎えの時間や人が変更になる場合は 必ず連絡して下さい。

☆睡眠不足は思わぬ事故につながります。 生活リズムを整え朝食をとって登園して下さい。

☆お迎えにいらした後の責任は、保護者にありますので、 お子さまから目をはなさないようにお願いします。

☆家庭の事情に変更があった場合はすみやかに園にご連絡ください。 (転園・退園・長期欠席・住所変更・父母勤務先変更・ 勤務時間変更等)

 

中央区浜町 認可外保育園 コトナキッズ保育園
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町1-3-13栗田ビル1階
TEL:03-5809-3017

 

Copyright 中央区 浜町 コトナキッズ保育園  All Rights Reserved.