こんにちは!
浜町 保育園
コトナキッズ園長
小曽根ちかこです。

 

今日は園にお客様が来ました。
開園してから一番小さな
生後1か月のお友だちです。

 

小さな手
小さな足
つぶらな瞳

 

その小さな身体を使って
思いっきり
大きなあくびをしたり
くしゃみをしたり
全身で伸びをしたり

 

私も含め
スタッフも赤ちゃんの愛らしさに
釘付けでした。

園長として
これまでたくさんの子どもたちとの出会いが
ありましたが
それ以上にたくさんのパパ、ママとの
出会いがあります。

 

その中で
今日のパパさんは
とても印象深い方でした。

 

園の説明会に
一人でいらして
誰よりも
真剣に質問をされていました。

 

その時点で

 

 

出産一週間前!!

 

 

えっっっっっっ

 

 

身重なママと
生まれてくる赤ちゃんのために
「できることを」と
お仕事でお忙しい中
園探しをしているようでした。

 

私の三人の子育て体験と
園長としての経験で

 

子どもは自由に遊ぶことの中から
得ることが
何よりも成長すると知り
コトナキッズ保育園は<遊びながら学ぶ>を
園の教育理念にしていますが

 

改めて
私たちの志事として
子育てに不安なママに寄り添い
共に子どもたちの<今>に向き合う姿勢が
大切だと気付かされました。

 

パパ
ママ
の愛情を一心に受けて生まれてきた子どもたち

 

これからの出会いもとても楽しみです。

 

 

 

最後まで
お読みいただき
ありがとうございました。