こんにちは

浜町 保育園
コトナキッズ園長 小曽根ちかこです。

 

 

ママさんに質問です。

お子さんとのコミュニケーションは
順調ですか?

 

 

実は、

「我が子が何言ってるのかわからない!!」

「何度も何度も
こどもに同じこと言ってるけど
伝わってない気がする!!」

そういう悲鳴のような?
ママの声を聞くことがあるんです。

でも、
大人同士のコミュニケーションだって
スムーズにいかなかったり
誤解を生んだり
与えてしまったり

コミュニケーションって
本当に難しいですよね。

では、幼児に対しての
コミュニケーションで最も大切なことって
なにかご存知ですか?

 

それは、、、

 

 

大切なことは
解りやすいように伝えること

 

表情だったり
言葉の強弱だったり
間だったり

しっかりと目を見て伝える

 

なのです。

 

これは大人も
同じかもしれないですね

野球のキャッチボールのように
相手(幼児)が取りやすいように投げるのです。

そして
相手(幼児)は
力がないのでうまくは投げられないことが多いと
思いますが、一生懸命返してきます。

それを全部受け止めて
キャッチしてあげてくださいね。

そして‥

もう一つ大切なこと!

 


こども(幼児)の
一番好きなコミュニケーション

 

ギュッーって抱きしめること。

これは、言葉がいらない
コミュニケーションです。

 


そして、

心で、

大好きだよ 愛しているよ

と伝えてくださいね。

大切なのは、
あなたのことが
愛おしくてたまらないという

<その想い>

ね!

あなたは、きっと
そのことにもう気づいているはずです。


今日も、最後まで
読んでくださり
ありがとうございました。